0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

「人格」と「能力」

and-personality-ability



今日は珍しくこのメルマガを日中に書いています。

つい、先ほどホームーページ制作会社の方と打ち合わせをしてきました。

僕らのホームページはその制作会社の方と作り込んでいるのですが、日々お互いにコミニュケーションをとって常に改善を繰り返しています。


いつもはディレクターのIさんと主に話をしながらその月に何を実施しようか、決めているのですが、今日はその会社の社長のNさんも一緒に打ち合わせをしてきました。


Nさんはいつも飛び回っていることが多く、最近なかなか会うことができていませんでした。

年は僕より少し上で3児の父、ハードワーカー(ワーカーホリック?)で固定概念にとらわれない革新的な考えを持っている人です。そしてめちゃめちゃ苦労人 笑


もともと東京でインターネットの会社をやっていたので、経験や知識も豊富です。そして、長野県に移って事業を多角的にやられている方です。そして、繰り返しになりますが、めちゃめちゃ苦労人なんです 笑


だから、ビジネスパートナーであると同時に、一緒に成長していきたいと思わせてくれる人です。
頑張っているNさんを見ていると俺も頑張ろう!!
といつも思います。


ぶっちゃけ、主要の打ち合わせはすぐに終わり、あとはお互いの近況報告や僕の抱えている悩みをシェアしたり、業界の今について語ったり・・・・、関係ない話も結構しました 笑


そんな話をしながら、これからもお互いに成長し、お互いに貢献しあえる間柄でいたいなー、と思いました。




HP制作会社探し


この会社さんと知り合ったのはちょうど今から2年前になります。



当時は僕らは知る人ぞ知る?自分たちで手作りのホームページを持っていました。しかも当時はまだインターネット上では「男性ストール専門店Natural Lounge」で活動してました。


自分たちではもちろん、全力でやっていましたが、やっぱり全体的にしょぼいわけです 笑

そして、もちろん、業績も最悪・・・


これはどうにかしなきゃいけん!!
ということで、県内外問わず、その道で信頼できるプロを探しました。


当時は今ほどインターネットに関する知識もなかったので、一社一社問い合わせをしたり、実際に会ったりしましたが、なかなか思うような会社さんとは巡り合いませんでした。


そんなとき、Motoが知り合いに誘われてある起業促進のイベントに参加しました。
そのイベントを主催していたのが今の制作会社さんだったんです。


それをきっかけにNさんと出会いました。


僕が初めてNさんに会ったときの印象は、、、


この人はやばい!!
(Nさん、すいません)

と思いました 笑


雰囲気も思考も独特であまり今まで会ったことのないタイプの人でした。
とはいえ、話していくと、仕事に対してめちゃめちゃ情熱がある上、壮大なビジョンもあり、めちゃめちゃハードワーカーでした。そして当時は2児の父。


もう速攻でホームページはNさんと一緒に作っていこう!!
と思いましたよ 笑


僕とタイプは全然違うけれど、逆にそこが良かったです。互いの強みを活かしながら弱みを補い合っていけると思いました。



そして、似ている部分はワーカーホリックだということ^^;
(Nさんは会社に住んでいるんじゃないか?と疑うくらいです)


自分にないものを持っていて、ワーカーホリック。この組み合わせは仕事を組む上で間違いありません 笑


実際に、Nさんの会社と一緒に仕事をするようになってから、僕らもとても順調です。もちろん、都度問題は起こりますし、今も大変なことはたくさんありますが、それでもなんとか乗り越えていけています。


そして、今まで2年間一緒にやってきて、改めて思ったことがあります。



それは、スキルや能力はもちろんあるに越したことはありませんが、やっぱり最後は人間性だなー、ということ。



特にインターネットの世界は日進月歩ではなく秒進分歩の世界です。だから常に学び続けていなければいけませんし、高いスキルや独自の技術というものがないと、アッという間に取り残されます。他の業界よりもかなり競争が激しい分野です。


ぶっちゃけNさんの会社より技術的に優れている会社はあると思います。でも僕がこれからもこの会社と一緒に仕事をしていきたいなー、と思わせるのは、NさんやIさんの人間性によるところが大きいです。


こっちが困っているときに迅速に対応してくれたり、課題を本気になって考えてくれたり、違う観点でフィードバックをくれたり、一生懸命仕事に取り組む姿勢にひかれるわけです。



そして、今までもたくさんの困難を乗り越えてきているNさんですから、どんなことがあっても諦めないだろうなー、という信頼感があります。(苦労人ですから 笑)



そして、こうも思うんです。


自分達は果たして彼らにそう思ってもらえているかな?
と。


仕事も当然、片思いでは上手くいかないですから、相手に要求する分、こっちもきっちりやるべきことをやらなければいけません。


and-personality-ability2



僕の尊敬する前職の社長がこんなことを言っていました。




優れた人間になるためには「人格」と「能力」の両方が必要だ、と。


僕自身も自分の得意なことやスキルなどの能力を上げていくとはもちろん、すべての基礎になる人格をもっと磨かなければ、と思わされました。


また数年後振り返った時に、この人たちと仕事ができていてよかったなー、と思えるよう、思ってもらえるよう、今日も1日精進していきます。




PS.
ホームページ制作から運用サポートは松本のWEB制作会社クラウドットさんがおすすめです^^
コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2016.09.05

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録